我孫子の魅力を発信するクリエイティブプロジェクト「Abiko A-life」

Product by 晃南土地株式会社

Abiko A-life

NEWS

2019年11月18日

「私たちの街創り日記」街の情報発信サイトがスタート!

大好きな我孫子を、私たちらしい視点で丁寧にお届けして行きたく、
「私たちの街創り日記」と名付けた情報発信サイトを立ち上げました。
我孫子の街の声、表情がお届けできると嬉しく思います。

想いを込めて、ゆっくりですが丁寧に大切につくっています。
以下制作にあたり、大切にしていることを綴りました。

…………………………………………..

必要なだけの時間をその人とつくること。
物語を引き出す、聞く。が私たちの役目。

だから語ってくれたこと、
選んで表現くださった言葉を
私たちの捉え方で加工を加えるのは
私たちの考えるA-lifeの「編集」ではありません。

全部書く。
長いなら長いだけ書く。

その人の話しやすい方法で話してもらう。
それに合わせた書き方で書く。
1人ずつ書き方が変わるも、
だから、この私たちの媒体では正解。

話してくれた方が選び、使われた一語一句を
大切に整えて読めるものにして読書にバトンを渡す。

そこから
読書がそれをそれぞれの感性や感覚で読み、
その人なりに何かを感じ取れる機会をつくること。

我孫子の物語。話し手と聴き手を繋ぐ場になるのが
A-lifeの街創り日記のあり方かな、と思って進めています。

心に響く言葉や文章は、読む人それぞれ異なるはず。

長いから読まない。それも捉え方。

そう思いながら、先日開催いたしました、
ネイバーシップ我孫子国際交流文化祭の準備とともに
サイトの立ち上げをすすめてきました。

どのお話もとても素晴らしい、
情熱とこだわり、愛に溢れるお話です。

素敵なありのままの物語との出会いをお楽しみください。

Abiko A-life
私たちの街創り日記

編集長
大坪祐三子